ニュース

雄勝現地調査 未利用材づくり

投稿日:2015.04.05

IMGP1971

 現在、本プロジェクトでは雄勝石の未利用材を使用した新たな商品を提案するべくワークショップやイベント時に様々な方の御意見を聞き、商品化を進めています。

 今回は教職員と学生で雄勝に出向き、そのための材料づくりを現地で行いました。主には雄勝石の未利用部分を砕く作業です。砕いて鋭角を除いた雄勝石を使って、思い思いのオブジェや鉢植え、小
物入れなどを作成してもらう「雄勝石手づくりキット」を現在検討中です。

復興大学にて雄勝いしのわプロジェクト実績報告

投稿日:2015.04.05

 本プロジェクトが、復興大学のワンストップサービス事業部門の支援を受けていることから、3 月26 日(木)にアエル復興大学にて、平成26 年度の本プロジェクト事業報告を行いました。
2015.4.9 

 代表の菊地からは、場づくり(仮設工房建設オープン)・モノづくり(国内外の展示即売会等)・人づくり(生産参画の学生ボランティア等)の実践内容を詳述しました。モノづくりの実践事例として、SD 学科4 年の佐藤翔君(菊地研究室)が取り組んだ、雄勝石の未利用材活用製品の内容を発表しました。ちなみにこの製品に関しては、組合もぜひとも実現したいとのことです。

Copyright © 2018 雄勝いしのわプロジェクト All Rights Reserved.

PAGE TOP